0824-72-3762

〒727-0004 広島県庄原市新庄町131−3

難しくなったけど、毎年一歩ずつ進歩!2日間で32名が参加

Pocket

7日から北陸地方を中心に大雪を降らせた寒波ですが、庄原市にも大雪を降らせ、国道などの主要道路以外はグショグショのガタガタとなりました。そんな中での年末調整点検会。「雪道怖かったよ~」「ゆっくりゆっくり運転してきたよ」と8日は14人、12日は18人が参加しました。
ほとんど完璧に仕上げてきている人、提出用紙をコピーして下書きをしている人、できるとこまで書いている人など色々ですが、「自分で書けるように」との思いが伝わってきました。
多くの人が口にしたのは「なんか年々難しぅ、わかりにくぅなってない? 」「やること気がする」ということ。そう、気のせいではなく複雑かつわかりにくくなっています。
本来なら給与所得者が確定申告をすれば済む話ですが、その手間と所得税を預かって支払う義務を事業主に課しているのが源泉徴収制度です。給与所得者に税の負担感や使われ方に関心を持たせないようにする役割を果たしています。

コメントは受け付けていません。