0824-72-3762

〒727-0004 広島県庄原市新庄町131−3

8月中に国保税引き下げ署名を1000筆集めよう!

Pocket

庄原民商も加盟する「庄原市の国保をよくする会」は12日、ザ・ビッグ庄原店で街頭宣伝と署名活動をしました。
お盆前の土曜日で人出はそれなりにありましたが、市外の住民も多く、1時間の行動で50筆の署名が集まりました。
被用者保険(協会けんぽや公務員共済)に加入している人にはなじみの薄い国保制度なので関心が今ひとつ薄いように感じました。しかし、用意した署名への協力を訴えるビラはほとんど配りきりました。

届いたらすぐに返送

また、街中の住宅にポスティングした署名用紙も、切手を貼って返送されたものが22通(23日時点)あります。日付印から推察すると手元に届いたらすぐに記入して投函されたものが多く、「払いたくても払えない」「食えば払えず、払えば食えず」の状態が広がっていることが窺え、国保加入者にとっては引き下げが切実な願いであることが分かります。

団体申し入れも始まる

21日からは団体申し入れ活動も始まりました。
歯科医師会では「会長権限で上からということではなく、個々の会員のところで協力しようと思えばやってもらえばいいと思う」と話されています。かかりつけのお医者さんで署名への協力を訴えることが必要です。

コメントは受け付けていません。